@関西 RINXナビTOP > メンズ脱毛リンクスに関する情報一覧 > タケヒコが教える!出来る男のメンズ美容!洗顔編

タケヒコが教える!出来る男のメンズ美容!洗顔編

メンズ美容とは?

男性が美容に気を使うか使わないかなんていうのはぶっちゃけてしまえば人それぞれ、好きにすればいいこと。「男が美容なんて」と鼻で笑う人もいれば「男だって綺麗でいたい」と願う人もいる。しかしタケヒコ的にはこう思う。
「見た目、身だしなみに気を使って相手に不快感を与えることは無くても逆はあり得る、だからいつも綺麗にしておきたい。」

どうも、タケヒコです。このコンテンツではメンズ脱毛に興味があるイケてる男性諸君ならきっと興味がわくであろう、メンズ美容について主にヒゲなどに注目しながら解説していきたいと思う。

しかしそんなタケヒコもやはりオス♂なのである。綺麗にしたいのはしたいが面倒くさいのはノーサンキュー、いかに短い時間で効率的に行えるのか、それこそがメンズ美容なんだ!

メンズ美容その1洗顔編

メンズ美容の基礎中の基礎だと言える「洗顔」。とにかく一番結果も出やすいししっかりした洗顔ができていれば余計なケアをする必要もなくなる。
どれだけ高い、良い化粧水や乳液を使ったって基盤となる肌そのものが清潔になっていなければ意味がない、ということだな。

普段、洗顔する時に特に何も考えずにしている男性諸君も多いと思うが、そんなキミ達にまずは普段顔がどれだけ汚れているかを知ってほしい。

顔の肌というのは体の中でも手と並んで一番空気に触れている時間が長い部位であるということ

このことが何を意味するのか、それは排気ガス、タバコの煙、ほこり、などありとあらゆる空気の汚れをノーガードで喰らい続けているという訳だ。さらにこういった目に見えない汚れが顔からでる汗や皮脂を混ざり合わさって更にとんでもなく汚い状態になっているということである。

少なくともタケヒコは顔から毎日毎日嫌になるほど油が湧き出てくるのだがこのベタベタが汚れをキャッチしまくっていると思ったら完璧な洗顔ができていないととてもじゃないが眠ることもできなそうだ。

正しい洗顔 泡で出てくる洗顔料を買え!

タケヒコも正しい洗顔方法を学ぶ前はこんな洗顔をしていたんだ。

てのひらにチューブ洗顔料をのせてコネコネ、スリスリして顔に塗って洗い流す

これがどれだけ意味がない事か説明された時は衝撃を受けた。洗顔料は、

泡立って初めて汚れを落とす効果が発揮される

しかしこの事実を理解していない人は本当に多い、女性もちゃんとできている人のほうが少ないと言われているが男性になると90%以上の人ができていないと言われているんだ。

確かに気持ちはよくわかる。だってそれでも顔のベタベタがスッキリ取れてしまうから洗った気になってしまうんだもの。しかしそれでは本当の汚れは取り除くことができない!つまり洗顔は泡立ちが重要!

チューブ式の洗顔料だってちゃんと泡立てて使用すれば全く問題ない、市販されているものはチューブ式のほうが多いし自分の肌に合うものも見つけやすいという利点だってある。しかしチューブ式を使うのであればしっかり泡立てること!これを怠ってしまってはいけないんだ。

そこでタケヒコが考えるメンズ美容は泡で出てくる洗顔料にしてしまえばいいという結論だ。毎回毎回ネットなどでしっかり泡立てるのは確かに面倒くさい、でも泡立てなければ意味がない…。

じゃあ最初から泡になっていればいいじゃん!これぞ効率&効果、みんなも次から泡タイプの洗顔を選んでくれよな!

スクラブ洗顔とは…?

スクラブ洗顔とは細か~い粒子が含まれている洗顔料、つまりちょっと良い洗顔のことを意味するぞ。タケヒコ流メンズ美容では月に2回程このスクラブ洗顔を行うことを推奨するぞ。

スクラブ洗顔の特徴

・毛穴の汚れを落とす
・ニキビ予防
・肌表面を滑らかにする

スクラブ洗顔料に含まれる粒子によって洗顔の際に毛穴の汚れの原因となる古い角質などを落とすことができる、これによって毛穴が綺麗になるんだ。毛穴が綺麗になる事がニキビの予防にもつながるし、肌表面はなめらかになり見た目も良くなるんだ。

スクラブ洗顔手順

①顔の汚れを落とす
②スクラブ洗顔料を馴染ませる
③よくすすぐ
④乾いたタオルでしっかり拭き取る
⑤保湿して完了!

スクラブ洗顔をする時は洗顔だからと言ってそれだけをすればいい訳ではなく事前にいつものように洗顔をしておくのがポイントだ。スクラブ洗顔と普段の洗顔では落とす汚れの種類が違うということをしっかり頭に入れておこう。
その他、注意点として力を入れすぎないこと!やりすぎは厳禁だ、肌を傷つけてしまうぞ。特に目の周りは目に入らないようにするということも勿論だが、そもそも皮膚が薄くなる部位だから絶対にこすらないようにしてくれ。タケヒコとの約束だぞ!

テカリは洗顔では防げない!?

顔のテカリが気になって気になってしょうがない!なんていう人もいるんじゃないか?確かに顔のテカリを消すためには洗顔することでしか解消できない。しかし顔のテカリが気になるからと言って1日に何回も何回も洗顔するということはNG行為!むしろ顔のテカリを悪化させてしまう原因になりかねないんだ。

人の肌は水分や油分いろいろなもので構成されていてバランスを保っている状態だ。これを1日に何回も何回も洗顔することで肌が最低限必要な水分を失ってしまいその水分を油分で補おうとして逆にテカリが酷くなってしまうんだ。

テカリ対策は洗顔シートなどでサッと油をふき取るくらいにしておこう。

メンズ美容洗顔編 まとめ

メンズ美容の基礎、土台とも言える洗顔。ポイントをおさらいしておこう。

・必ず泡で洗顔する(泡タイプ洗顔料がおすすめ)
・月に2回程スクラブ洗顔する
・テカリは洗顔シートで解消

一番大切なことは泡で洗顔する事、ぶっちゃけ毎回毎回めんどくさいから泡タイプがいいよと紹介したが突き詰めてメンズ美容するのならもちろんネットを使って泡立てて洗顔したほうがいいだろう。ただいくらいい洗顔料を使っていても泡立てなければ意味がないから絶対泡立ててくれ。

毎日の洗顔をそうやってクリアーしたら次は洗顔の偉いやつをたまにはやってみようってことだな。スクラブ洗顔、コイツでごっそり毛穴を綺麗にしてやろう。

そして、最後にテカリのケア方法、洗顔のし過ぎは逆に良くないんだ。テカリを解消するには洗顔シートくらいがちょうどいいぞ。

さて、それでは次のページでいよいよヒゲとメンズ美容について紹介していこうと思う。